通知を制するものが、ビジネスを制す!

Zoho CRM 2016, すべて, コミュニケーションを効率化したい, Zoho CRM, ゾーホージャパン, 特筆記事, 課題から探す, サービスから探す | August 29, 2016 | 1 min read
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自分が担当しているお客さまからの、メールの受信や、開封状況、不在着信まで、
お客さまからシグナルを、リアルタイムで計測し、Zoho CRMの画面上で通知します。

これにより、お使いのメールサービスなどを開かなくとも、Zoho CRMのどの画面からでも、
お客さまからのメールの受信を即座に知ることができるようになりました!
セールスシグナル1
いま、画像では、41件の未確認のシグナルがあると通知されています。
ベルのマークをクリックすると…
シグナル画面
お客さまの一覧が表示され、さらに確認したいお客さまのデータをクリックすると、
お客さまごとに開封したメールの内容まで確認できます!

また、

メールの開封

シグナルの一覧画面:お客さまの名前
シグナルの詳細の確認画面:お客さまの名前の左にあるアイコン(お客さまの画像を追加していれば画像)

をクリックすると、お客さまのデータの詳細画面が別タブで表示され、お客さま情報を確認することが可能です。

※Zoho CRMでメールの受信をするには、別途メール連携の設定が必要です。

Zoho CRMの画面上で受け取れるシグナル

Zoho_CRM_-_ユーザー情報
Zoho CRMの画面で、通知の受け取り設定ができるシグナルは次の7つです。

[1] メール

Zoho CRMで、担当しているお客さまからのメールを受信したことをお知らせします。

[2] メールの解析

メールの解析が有効なとき、自分が担当しているお客さま宛に送信したメールが「開封」「クリック」「不達」されたことをお知らせします。

[3] 電話

電話連携しているとき、担当しているお客さまからの不在着信をお知らせします。

[4] Survey (サーベイ)

Zoho サーベイという、アンケート作成/集計サービスと連携しているとき、
担当しているお客さまから、Zoho サーベイから送信したアンケートに対して返信があった際にお知らせします。

[5] キャンペーン

Zoho キャンペーンという、メルマガ配信/追跡サービスと連携しているとき、
自分が担当しているお客さま宛に、Zoho キャンペーンから送信したメールが「開封」「クリック」「不達」されたことをお知らせします。

[6] セールスIQ

Zoho セールスIQという、Webの追跡サービスと連携しているとき、
Zoho セールスIQで、お客さまから受けたチャットに未読の場合にお知らせします。

[7] サポート

Zoho サポートという、複数窓口からのお問い合わせを一元管理できるサービスと連携しているとき、
Zoho サポートに担当しているお客さまから「新規お問い合わせ」「コメント」「返信」などがあった際にお知らせします。

Zoho_CRM_シグナル

CRMから通知を受け取ったら起こすべきアクション

活用法その1
マーケティング担当者が送った、新商品のご案内などのメルマガに対して、 営業担当者は
「開封」やリンクを「クリック」した見込みのお客さまをシグナルで確認&すぐに架電!
興味の高い見込みのお客さまのご不明点などをすぐさまカバー&アプローチ

活用法その2
送信したお見積書をお客さまが開封したあと1時間後に、「お見積書をお送りしましたが、確認していただけましたか?」
と早期フォローして、今ある案件を確かなものに。

今回ご紹介したZoho CRMの機能

・セールスシグナル ※エンタープライズプランのみ利用可能

・実現するために必要なこと 

  1. Zoho CRM エンターププライズプランのアカウント
  2. セールスシグナルの有効化
  3. 受け取りたいシグナルの設定
  4. メール、メールの解析、電話、そのほか通知してほしいシグナルの連携設定
  5. シグナルを受け取ったら行うアクションの決定

・設定方法
セールスシグナルの有効化&受け取りたいシグナルの設定:設定画面 >「個人設定」>「シグナルの設定」から、設定できます。
メールの連携(POP3)の設定方法はこちら。
メール連携(IMAP)の設定方法はこちら。

ちなみに……

CRM上で通知できる、Zoho サーベイ、Zoho キャンペーン、Zoho セールスIQ、Zoho サポートは、
すべてZoho CRM Plus(プラス)に含まれているサービスです。
Zoho CRMの画面から、Zoho CRM Plusに含まれているサービスの通知を受け取ることができるのです!
※Zoho CRM Plus(プラス)は、

・顧客データの一元管理、営業支援:Zoho CRM
・アンケート作成&集計:Zoho サーベイ
・メール配信&結果計測:Zoho キャンペーン
・Webサイトの訪問者の追跡:Zoho セールスIQ
・複数窓口のお問い合わせ一元管理:Zoho サポート
・BI、レポート作成&分析:Zoho レポート
・プロジェクト管理:Zoho プロジェクト

の8サービスのパッケージ製品です。

Zoho CRM Plus(プラス)は、現在、弊社導入支援パートナー企業もしくは本社(英語対応)よりご購入可能です。
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インドサリー☆記事を書いた人☆
ゾーホージャパン Zoho事業部 サポート 鈴木
入社2年目の若手社員。出身は青森県 弘前市。
ノンフレッシュな新入社員だった昨年度から心機一転、
新UIお姉さんとしての再出発活躍が望まれている。

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