Zoho CRM一問一答:郵便番号から住所情報を更新するには?

一問一答
■はじめに
この記事では、Zoho CRMのユーザーの皆様からよく寄せられる質問や、多くの方に共通的に役に立ちそうな内容を一問一答でご紹介していきます。

■ご質問
今回のご質問は以下の内容です。

  • 郵便番号から住所情報を更新するには?

■ご回答
残念ながら、Zoho CRMの標準機能では郵便番号から住所情報を検索して更新するような機能はありません。ただ、以下の2つを組み合わせることでこの要望に近いことを実現できます。

  1. Zoho CRMのカスタム関数
  2. 郵便番号から住所を検索する仕組み(Zoho以外のサイト)

※2については複数のサイトがAPI等の形でサービスを提供しています。利用の際は、該当のサイトの規約等にしたがってください。

具体的な動作イメージはこのような感じです。編集画面で郵便番号を入力して保存し、

郵便番号1

 データを再読み込みすると、都道府県、市区町村、町名・番地のデータが更新されます。
※残念ながら、郵便番号を入力した直後に動的にすぐに住所情報を表示することはできませんので一度保存して読み込み直す必要があります。

郵便番号2

関数の設定のサンプルについては以下をご参照ください。

より詳細な情報をお求めの方や自社の運用にあわせたやり方の相談をしたい方はお気軽にお問い合わせください。


顧客を育て、離さない。
営業活動の強化と効率化をZohoで。

< Zoho CRMに関するお問い合せ >

▼ Webからのお問合せはこちら
( http://www.zoho.jp/crm/inquiry/
お見積り・ご購入前のお問合せにつきましてはお電話でも受け付けています。
( 受付時間 平日10:00〜16:00)  Tel: 045-319-4614
▼ サポートに関するご案内はこちら
(http://www.zoho.jp/crm/support/
▼ 最新セミナー情報はこちら
(http://www.zoho.jp/crm/seminar/

【HP】 http://www.zoho.jp/crm/
【facebook】https://www.facebook.com/ZohoJapan

PAGE TOP