Zohoでワーキング妊婦。 vol4. やっぱり高い、オフィスソフト。Macでもオフィスファイルを開きたい!Zoho オフィスシリーズ

一丸です。
今日も昼を待たずして空腹です。

しかし、そんな私の強い味方、当社の「おでぶコーナー」。

ゾーホージャパン社員やお客様から頂いたお土産が「ご自由にどうぞ♪」
と置いてある夢のようなコーナーです。
結構絶え間なく色々なお菓子が置いてありますが、
8月はレジャーシーズンのおかげか、特にお土産が多い気が…!

わーい。頂きます。
先日は福岡名物「博多の女(ひと)」その翌日に「萩の月」を頂きました。
横浜にいながら日本全国のお菓子が食べられる幸せ…♪~(´ε` )
皆様ご馳走様です!

私も懲りずに宮崎土産を買ってきました。

同じ宮崎出身で地元をこよなく愛している同僚と2人して
宮崎アピールを兼ねてお土産攻撃していることもあり、
そろそろネタ切れですが。ここはいっそ初心にもどって青島せんべいか。

…熟考の末、ヨーグルッペと延岡の破れ饅頭にしました。


大人買い。

なんだか関係のない前置きがどんどん長くなっていますが、
ワーキング妊婦シリーズです。
以前の記事はこちら。
Zohoでワーキング妊婦。 vol.0 Zohoを活用して、妊婦生活を乗り切ろう☆
Zohoでワーキング妊婦。 vol.1 自宅勤務の第一歩!メール環境を整える
Zohoでワーキング妊婦。 vol.2   メールを使いこなす
Zohoでワーキング妊婦。 vol.3  自宅とオフィスのコミュニケーション:Zoho チャット

さて突然ですが、皆様のPCにはオフィスソフト(ワード:文書/エクセル:表計算シート/パワーポイント:プレゼンテーション)が入っていますか?
私は、会社のWindows PCには入っています。
会社のMacには入っていません。

個人的には自宅のMacにもWindowsにも入れていません。
だってちょっとお高いし…最初から入っていたら便利だけど、
Macとか安いノートPCにはついてなかったりするし…だから安いんでしょうけども。^_^;

そんなオフィスソフトが入っていないパソコンで、
オフィスファイルを開きたいことってありませんか?
私は何度もありました。

パターン1:自宅で会社ノートPCで作業中、別のPCでオフィスファイルを閲覧しながら作業したい。

パターン2:会社のMacノートブックで自宅勤務していた。

パターン3:休日で会社のノートPCを持って帰っていないけど、緊急で確認したいファイルがある。

パターン4:私用でオフィスファイルが開きたい。

自宅では基本的にオフィスの入ったWindowsノートで開いていましたが、
オフィスソフトをインストールしていないPCを使いたいときもあるんですよね。

もちろん機密文書などはセキュリティ上私物PCでは開けませんが、
ブログ記事のレビューなどはまあいいですよね。
だってほら、見ての通りこんなんだし。

そんなときはーー
Zohoのオフィスシリーズー!

これがあればいつでもどこでもオフィスファイルが開けるよ!

これなら
macだろうがwindowsだろうが
オフィスソフトが高くて買えなかろうが
全く問題なし。
ネット環境とブラウザーがあれば開けます。
しかも、オフィスソフトは完全無料。

個人だろうが個人事業主だろうがフリーランスだろうか会社員だろうが
どんな使い方をしようが。
とにかく、タダ…!

Wordファイルなら

Zoho ライター

Excelファイルなら

Zoho シート

PowerPointファイルなら

Zoho ショー

しかもZohoなら、ドキュメントを公開してブログやHPに組み込むこともできちゃいます。
上記のファイルなら
シート

ショー

ライターも組み込めますが、文章がそのまま表示されるため、
ここに組み込むと訳がわからなくなる恐れがあるので、今回はパスします。
ブログ本文を丸ごと組み込みたいときなどにオススメです。

 

Zohoサービスを誰かにお薦めするときには、
「もしも私がZoho社員じゃなかったとして、このサービスを使いたいか?」
ということを良く考えます。
なんたってZohoは基本無料ということもあり、
迷わずYesと言えるのが幸運なところなのですが、
この問いに特に強いのがオフィスシリーズですね。

Zohoはオンラインオフィスということもあって、
安定性や細かい機能ではまだローカルのオフィスソフトに敵わない点は確かにあります。
だけど個人PCにオフィスを入れるのはやっぱりお高いし、
個人的は基本機能だけならZohoで十分だし、
いつの間にか機能がアップグレードしていたりして出来ることが増え続けているし、
再インストールやアップグレードを自分でしなくても最新の機能が使えるし。
更にZohoならネットカフェでも実家でも、同じファイルをいつでも見られるし。
そうそう、もうちょい使い込むと、共有機能もかなりオススメです。
メールで最新版をやりとりしなくても、そこにアクセスするだけで
全員の作業が詰まった最新版が見られるんだもの。
こちらに慣れると、自分のPCでのファイル管理にはもう戻れません。

…ただし、Zoho社員じゃなかったら、
正直そもそもZoho自体知らない可能性が高い気はしますが…
あっはっは。キニシナーイ。

PAGE TOP