ZOHOミニアップデート情報♪ ☆Zoho CRMのカスタマイズ画面☆

たっ大変だー!Zoho CRMのカスタマイズ画面が新画面に完全移行されるぞー!!

 

みなさんこんにちは!

新入社員らしくないと入社当時から大評判のZohoサポートチームの新人の鈴木です。

Zoho ブログの記事を書くのは今回が2回目です。

(気が向いた方はどうぞ私の初ブログ記事をお探しください♪)

 

ご存知の方も多いでしょうが、Zoho CRMのカスタマイズ画面が、なんと来る2016年1月18日に新しいカスタマイズ画面に完全移行されます。(期日が近い…!)

慣れ親しんだ旧カスタマイズ画面にお別れを告げつつ、

「新カスタマイズ画面をまだ試していない!」「どう変わったかよくわからん!」

そんな方のために新カスタマイズ画面の概要をふわふわっとご紹介いたします。

 

☆まずカスタマイズ画面ってどこ?

Zoho CRMにサインインして、設定をクリックすると…

CRM設定画面

「カスタマイズ」がありますね。

この「カスタマイズ」セクションは、Zoho CRMのどのプランにも存在します。

(ちなみに画像はエンタープライズプランの設定画面です)

 

この「カスタマイズ」以下の画面が、これ↓から

旧カスタム項目追加画面

新カスタマイズ画面・見込客

これ↑になりました!

 

☆今回のアップデートで何が変わるの??

みなさんがとても気になるところだと思いますので、このアップデートで何が変わるのかざっくり書き出してみました。

  1. カスタマイズ画面がたいへんカッコよくなりました
  2. タブに関することはだいたい何でもこの画面から設定できるようになりました
  3. 追加できるカスタム項目(新しい項目)の上限と残数を確認できるようになりました

 

1.カスタマイズ画面がたいへんカッコよくなりました

1は言わずもがな……新画面、カッコよいですよね?

 

2.タブに関することはだいたい何でもこの画面から設定できるようになりました

・タブ名の変更

・タブのレイアウトの設定(項目の並び替え)

・項目の追加/削除、表示/非表示の設定

・項目のプロパティの変更

・項目ごとのアクセス権限の設定

・項目の依存関係の設定

・セクションの追加/削除

etc…

これらが、1画面からすべて設定を行えるようになりました!

カスタマイズ画面新旧比較

3.追加できるカスタム項目(新しい項目)数の上限と残数を確認できるようになりました

こちらは新カスタマイズ画面にて追加された、言わば新機能です!

なんと、お使いのプランで、各タブごとに、あと何件新しい項目を作成することができるのかを、各項目の種類ごとに確認できるようになったのです!

文字にすると自分でも何言ってるかよくわからないので、

実際の画面を見てみましょう♪

カスタム項目の件数

新カスタマイズ画面の「カスタム項目の件数」では、このタブで残り作成可能なカスタム項目の総数が表示されます。

「カスタム項目の件数」をクリックすると…

カスタム項目の上限

どーん!

利用しているプランや、各項目ごとの上限と残り件数が表示されます♪

 

 

いかがでしょうか?

個人の感覚ですが、新カスタマイズ画面はめちゃくちゃ使いやすいです。

便利にしてくれてありがとう開発の皆さん…!!

 

ちなみにいま移行すると最初にZoho CRMがとても親切な解説を入れてくれます。

なんて優しいの…まるでZohoじゃないみたい!

新UI解説1

カスタマイズ新UI2

カスタマイズ新UI3

カスタマイズ新UI4

 

※ちなみにこのブログ記事は上司その他の了解を取らず好き勝手に書いています。

なので見つかったら怒られるか記事を消されるかわかりませんが、そのとき言い訳できるように、みなさんいつもより多めに「いいね」お願いします…!!

——————————————————————————————

☆記事を書いた人☆

ゾーホージャパン Zoho事業 サポートチーム 鈴木
2015年4月にZoho事業部のサポートとして入社したぴっちぴちの新入社員。
が、入社3ヶ月で周囲の先輩社員からは「全然フレッシュじゃない」「サポートチームの影の支配者」と酷評される。
最近では大先輩の「おやつとごはん担当大臣」をもくもく会の担当から引きずり下ろし政権交代。
もくもくお姉さんとしての活躍が期待されている。

——————————————————————————————

 

 

PAGE TOP