久しぶりにZohoユーザー会ZOHOLICSミニを開催したので、レポートをお届けします!
今回はZOHO CREWという新しいユーザー認定制度のお披露目会として開催しましたが、
オンラインオフライン含め、30名を超える皆さまに参加いただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます! 😉
ちなみにそもそもZOHOって何それ?美味しいの?という方にはこの記事はオススメできません><
他にも楽しい記事が目白押しですので、ぜひそちらをご覧ください!
この記事はこんな方にオススメ:
- Zoho サービスをもっと活用したい
- 機能や操作方法はなんとなく分かるけど、自社でどのように運用したらいいか分からない
- 会員制ならではのディープな運用・活用事例やノウハウを知りたい
- Zohoサービスを自社のお客様もしくは知り合いに紹介したい
目次:
- 認定ユーザー制度「ZOHO CREW」の立ち上げ
- 夢が膨らむ!たくさんのアイデアが集まりました
- ミニ講座|気づいたら追加されていたCRMの新機能「得点ルール」
認定ユーザー制度「ZOHO CREW」の立ち上げ
Zohoが提供する全サービスのいずれかを有料契約している方を対象に、認定ユーザー制度を立ち上げました。
認定ユーザー制度「ZOHO CREW」は、Zoho ユーザーさんのサービス活用や業務効率化を支援するコミュニティです。
「ZOHO CREW」になると色々良いことがあるような制度にしたので、簡単に説明します。
ZOHO CREWに参加するとこんなメリット♡
- 会員制ならではのディープな情報交換や活用・カスタマイズ事例が知れる
- 希望があればオンライン上で情報の少ないZohoサービスや、連携サービスの勉強会も開催
- インドから開発メンバーや主力メンバーが来日した際は、直接フィードバックやディスカッションの機会を創出
- 海外イベントで発表される、サービスや機能の最新情報の共有
- ユーザーライセンスのスポット販売が可能
認定を受けるとどんな支援が受けられるの?
- オフラインで開催するCREW向け定例会「ZOHO SHIP」の企画・開催
- オンラインでのコミュニケーションスペースの開設・運営
- 一般ユーザー向け発表会として「ZOHOLICSミニ」での登壇機会
- 認定シールやポロシャツ手配
今後は月1で共有会を開催したり、分科会を開いたりなど、みなさんと一緒に活動の幅を広げていけたらと思います!
詳細にご興味あればぜひこちらをご覧ください!(参加もお待ちしてます :))
オフラインの定例では、CREW同士のディスカッションや発表、Zoho側からのお知らせ事項の共有などを予定しています。
オンライン中継も行うので、会場での参加が難しい方も参加が簡単です。
とは言え、ここまでの説明はあくまでZohoメンバーが描いた図。
もしかして見当違いかもしれません、実際に何がしたいかはユーザーの皆さまの希望を取り入れたい。
ということで、グループに分かれてたくさんのアイデアをいただきました 🙂
夢が膨らむたくさんの活動アイデア…ありがとうございます!
グループディスカッションは会場・オンラインともに盛り上がり様々な意見が上がりましたが、
圧倒的に多いのが、他社の活用事例が知りたい、というものでした。
マインドマップにまとまったので以下ご確認ください。
今後はこちらも踏まえて議論し、活動を形にしていきます。
ZOHO CREWに参加したい!気になる!という方は、事務局までお問い合わせください。
ミニ講座|気づいたら追加されていたCRMの新機能「得点ルール」の活用法
ZOHO CREWの事務局を支援いただいているコムニカチオの岡安さんより、Zoho CRM「得点ルール」機能の活用方法をご紹介いただきました。
「得点ルール」とは、項目の更新やアクションに対して点数を付けられ、フォローの優先度を順位付けできる機能です。
見込み客や既存顧客と良い関係になりたい、相手に喜んでほしい、役に立ちたい、といった想いは、営業担当者やサポート担当者さんは特に強いと思います。そうは言っても業務は山積みで、なかなか手が回らないケースも多いですよね。
特にリストが多いと、効率的にフォローするためにまず整理してから取り掛かる…等で余計に時間もかかります。
そんな時、フォローすべき順番が自動で・簡単に把握できたらどうでしょう?
少し時間が空いた時にすぐ対応ができるようになりますよね。そんなありがたい機能の使い道を、ご紹介いただきました。
資料の公開OKいただいたので、ぜひ参考にしてみてください!
本日のご紹介は以上です。
ZOHO CREWの詳細が知りたい、興味がある!という方は、ぜひ以下のお問い合わせ先までご連絡ください。
ZOHO CREWへの参加希望、お問い合わせはこちら
Tel:045-319-4614(平日10:00~16:00)
Mail: crew@zoho.jp