ZOHOLICSミニ〜 ZOHO CREW 出航だよ!全員集合〜 ユーザー会レポート(11月1日開催)

久しぶりにZohoユーザー会ZOHOLICSミニを開催したので、レポートをお届けします!
今回はZOHO CREWという新しいユーザー認定制度のお披露目会として開催しましたが、
オンラインオフライン含め、30名を超える皆さまに参加いただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます! 😉

 

ちなみにそもそもZOHOって何それ?美味しいの?という方にはこの記事はオススメできません><
他にも楽しい記事が目白押しですので、ぜひそちらをご覧ください!

 

この記事はこんな方にオススメ:

  • Zoho サービスをもっと活用したい
  • 機能や操作方法はなんとなく分かるけど、自社でどのように運用したらいいか分からない
  • 会員制ならではのディープな運用・活用事例やノウハウを知りたい
  • Zohoサービスを自社のお客様もしくは知り合いに紹介したい

目次:

  • 認定ユーザー制度「ZOHO CREW」の立ち上げ
  • 夢が膨らむ!たくさんのアイデアが集まりました
  • ミニ講座|気づいたら追加されていたCRMの新機能「得点ルール」

 

認定ユーザー制度「ZOHO CREW」の立ち上げ


Zohoが提供する全サービスのいずれかを有料契約している方を対象に、認定ユーザー制度を立ち上げました。
認定ユーザー制度「ZOHO CREW」は、Zoho ユーザーさんのサービス活用や業務効率化を支援するコミュニティです。
「ZOHO CREW」になると色々良いことがあるような制度にしたので、簡単に説明します。

 

ZOHO CREWに参加するとこんなメリット♡

  1. 会員制ならではのディープな情報交換や活用・カスタマイズ事例が知れる
  2. 希望があればオンライン上で情報の少ないZohoサービスや、連携サービスの勉強会も開催
  3. インドから開発メンバーや主力メンバーが来日した際は、直接フィードバックやディスカッションの機会を創出
  4. 海外イベントで発表される、サービスや機能の最新情報の共有
  5. ユーザーライセンスのスポット販売が可能

認定を受けるとどんな支援が受けられるの?

  1. オフラインで開催するCREW向け定例会「ZOHO SHIP」の企画・開催
  2. オンラインでのコミュニケーションスペースの開設・運営
  3. 一般ユーザー向け発表会として「ZOHOLICSミニ」での登壇機会
  4. 認定シールやポロシャツ手配

 

今後は月1で共有会を開催したり、分科会を開いたりなど、みなさんと一緒に活動の幅を広げていけたらと思います!
詳細にご興味あればぜひこちらをご覧ください!(参加もお待ちしてます :))

 

オフラインの定例では、CREW同士のディスカッションや発表、Zoho側からのお知らせ事項の共有などを予定しています。
オンライン中継も行うので、会場での参加が難しい方も参加が簡単です。

とは言え、ここまでの説明はあくまでZohoメンバーが描いた図。
もしかして見当違いかもしれません、実際に何がしたいかはユーザーの皆さまの希望を取り入れたい。

ということで、グループに分かれてたくさんのアイデアをいただきました 🙂

 

夢が膨らむたくさんの活動アイデア…ありがとうございます!

グループディスカッションは会場・オンラインともに盛り上がり様々な意見が上がりましたが、
圧倒的に多いのが、他社の活用事例が知りたい、というものでした。
マインドマップにまとまったので以下ご確認ください。

 

 

 

今後はこちらも踏まえて議論し、活動を形にしていきます。
ZOHO CREWに参加したい!気になる!という方は、事務局までお問い合わせください。

ミニ講座|気づいたら追加されていたCRMの新機能「得点ルール」の活用法


ZOHO CREWの事務局を支援いただいているコムニカチオの岡安さんより、Zoho CRM「得点ルール」機能の活用方法をご紹介いただきました。
「得点ルール」とは、項目の更新やアクションに対して点数を付けられ、フォローの優先度を順位付けできる機能です。

 

見込み客や既存顧客と良い関係になりたい、相手に喜んでほしい、役に立ちたい、といった想いは、営業担当者やサポート担当者さんは特に強いと思います。そうは言っても業務は山積みで、なかなか手が回らないケースも多いですよね。
特にリストが多いと、効率的にフォローするためにまず整理してから取り掛かる…等で余計に時間もかかります。
そんな時、フォローすべき順番が自動で・簡単に把握できたらどうでしょう?

 

少し時間が空いた時にすぐ対応ができるようになりますよね。そんなありがたい機能の使い道を、ご紹介いただきました。
資料の公開OKいただいたので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 


 

本日のご紹介は以上です。
ZOHO CREWの詳細が知りたい、興味がある!という方は、ぜひ以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

ZOHO CREWへの参加希望、お問い合わせはこちら

Tel:045-319-4614(平日10:00~16:00)
Mail: crew@zoho.jp

PAGE TOP