Zoho Mail に Gmail のバックアップを保存する

Cloud Ave ブログでのZoli Erdos 氏による最近の投稿(英語) のコメントスレッド内で、Zoho Mail にて Gmail を同期する方法についての議論がありました。
この議論は、Gmail の Zoho Mail への変換という問題についてであり、これが実現できれば多くの Gmail ユーザにとって、嬉しいニュースです。

最初の方法はとても簡単です。自身の Gmail アカウントで、全メールのコピーを Zoho Mail アカウントに転送するように設定します。このためには、Gmail アカウントにログインし、設定 -> メール転送と POP/IMAP 設定 タブをクリックします。 転送設定にて、受信メールを<メールアドレス>に転送しを選択し、Zoho Mail のメールアドレスを入力します。変更を保存 ボタンをクリックし、変更を反映します。これで、Gmailのメールアカウントでの全受信メールを、Zoho Mail に転送可能です。



Zoho Mail アカウント内で、
Gmail アカウントへ受信したメールを指定のフォルダに振り分けるためのフィルターを設けることも可能です。Gmail のメールアドレスを差出人メールアドレスとして追加します。


ここで、さらに便利な設定をします。POP アクセスを設定し、過去の Gmail 内のメールのバックアップを Zoho Mail 内に保存できます。Zoho Mail アカウントにログインし、設定 -> メールアカウント -> メールアカウントの追加 をクリックして、Gmail のメールアカウント詳細を設定します。保存をクリックして、アカウントの設定完了です。


画面右上のメールボックスへ戻る ボタンをクリックして、メールの受信トレイ画面に戻ります。左上のメールアカウントリストにて、Gmail アカウントへの切り替えが可能なことを確認できます。


上記の設定により、Zoho Mail にて、Gmail
メールアカウントの過去のものを含めた全メールのコピーを取得することができます。しかしながら、この設定だけではまだ完全ではありません。このままで
は、送信メールも受信トレイに取得してしまうからです。これを正しく設定するには、Zoho Mail
にて条件付きのフィルターを設定します。下記の図のように、差出人 が自身の GMail メールアドレスと等しい場合には、送信済みアイテム フォルダに移動するというフィルターを設定します。


以上で設定完了です!これだけの設定で、Gmail アカウントと Zoho Mail アカウントを同期することができました!これって非常に便利でしょう!?

関連する投稿


■Zoho Mail サービスページ:http://zoho.jp/service/zoho-mail.html


なお、このブログは、本社(AdventNet Inc.)のZohoブログを翻訳・加筆したものです。
元の
記事(2009年2月9日投稿)はこちら(翻訳:清水)

PAGE TOP