Zoho Notebookはオンラインのスクラップブックです。個人利用は無料です。

Zoho
Notebookを使うと、Web上のデータや自分でアップロードしたデータを白いページの画面に切り貼りして、好きなように組み合わせて保存、編集、参照することができます。

これだけ言っても何のことかよく分かりにくいと思いますので、まずは画面のイメージをご覧ください。



Zoho
Notebookでは、ファイルをブックという単位で管理します。1つのブックの中には複数のページを追加することができます。新しいブックを追加するこ
ともできます。1つのブックは1冊のスクラップブックだと考えるとイメージしやすいと思います。WEB上に自分のスクラップブックを複数持てるというイ
メージです。


ブックとページを作成、保存したらコンテンツを追加していきます。追加できるデータは、テキストや画像、動画などの基本的なコンテンツのほか、HTMLやホームページ、RSSなどのWEB上のダイナミックなコンテンツを追加することもできます。

また、画面右下に表示されるツールバーを使って、簡単な描画を編集したり図形を追加することも可能です。

さらに、ほかのZohoサービスとも連携しており、Zoho Writer、Zoho Sheet、Zoho
Showを1つのコンテンツとして追加することができます。Zoho WriterとZoho
Sheetについては、1つのページとして追加することも可能です。


実際にコンテンツを追加した画面をご覧ください。



このページには、Zoho関連の情報のホームページをまとめて貼り付けており、描画ツールとテキストで説明を加えています。

このように、自分の好きなホームページをスクラップブックのように1つのページにまとめて保存することができます。もちろん、保存した1つ1つのページはフレームの中で動作させることができます。

ホームページやテキストだけでなく、上で述べたような様々なコンテンツを追加すると、WEB上に自分だけのスクラップブックを作ることができます。


今年の3月にベータ版を一般公開して以来、ユーザ数は着実に増加し、好評のコメントをいただいております。

分かりやすく使いやすいデザインになっていますので、操作の仕方は使っていくうちに分かると思います。

どんなページを作ろうか、わくわくしてきませんか?

様々な使い方が考えられますので、自分なりの使い方を発見してみてください!


ご利用はこちらから→Zoho Notebook

日本語化の状況はこちらから→Zohoサービス日本語化ステータス