クラウド型人事・勤怠・工数管理サービス 「Zoho ピープル」日本語版の提供を開始 

すべて, 最新情報, Zoho People, その他サービス, お知らせ | August 23, 2017 | 1 min read
※この記事に掲載されている内容は投稿当時の情報です。最新の状況と異なる内容を含む場合があります。
Reading Time: 1 minutes

クラウド型人事・勤怠・工数管理サービス 「Zoho ピープル」日本語版の提供を開始

〜 人事・勤怠・工数などすべての情報を一括かんたん管理できるクラウドHR Tech 〜

ゾーホージャパン株式会社(代表取締役:迫 洋一郎、本社:神奈川県横浜市以下、ゾーホージャパン)は、ユーザー数2,500万人を越えるクラウドサービス群「Zoho」シリーズの1つ、クラウド型人事・勤怠・工数管理サービス「Zoho ピープル」の日本語版の提供を2017年8月23日から開始します。

 

■Zoho ピープル について

Zoho ピープルは、総務人事業務に関するデータの集約・管理のためのクラウドサービスです。人事・勤怠・工数等の基本データの管理の他、独自のデータ管理フォームの追加、通知やデータの更新の自動化、レポート等の機能を備えており、クラウド上でのデータの一元管理や人事総務業務の生産性向上を支援します。

 

ゾーホージャパンでは、日本でのHR Tech領域でのニーズの高まりを受け、2017年7月13日にクラウド型採用管理サービス「Zoho リクルート」の日本語版の提供を開始しました。今回のZoho ピープル日本語版の提供により、入社前から入社後までの業務フローを的確にカバーします。総務人事業務における紙やファイルの分散・重複・紛失による業務効率の低下の解決を目指します。

 

なお、無料プランの提供も行っており、無料版では5ユーザーまで期間制限なく使用できます。

 

■主な機能:

・人事管理
従業員のプロフィールや資格・スキルをはじめとする基本データに加え、自社独自のデータを追加して管理できます。様々なファイルに分散しているデータを統合して一元的に管理可能です。組織構造もツリー形式で視覚的に表示でき、検索も可能です。データの変更履歴は自動で記録され、後から変更内容を確認可能です。

従業員の一覧

 

組織の構造

 

・出退勤・休暇管理
Webやモバイルから出退勤日時を打刻可能です。記録した内容は一覧で確認でき、エクスポートできます。休暇の種類のカスタマイズや申請管理も可能です。最低勤務時間やデータの編集権限等を従業員ごとに設定することもできます。

 

出退勤の打刻

 

出退勤の位置情報

 

勤怠レポート

 

・工数管理
プロジェクト・案件や業務・タスクごとに工数を記録できます。工数はタイマーでも記録でき、入力の手間を省けます。クライアント、プロジェクト、業務の種類ごとに工数のレポートを作成して分析することも可能です。

工数の入力

 

・申請管理
出退勤や休暇をはじめとする組織内の申請の管理ができます。承認経路を設定し、承認作業や承認状況の確認を効率化できます。承認の適用条件、申請や承認時の通知等はカスタマイズ可能です。また、標準のフォームだけではなく、独自の申請フォームを作成して承認経路を設定することもできます。

承認フロー

 

・目標&評価管理
目標を設定し、進捗を管理できます。自己評価と上司評価のそれぞれを記録し、比較可能です。定期的な評価の他、随時フィードバックを送信する機能も備えており、評価のタイミングに限らずリアルタイムでフィードバック可能です。

目標管理

 

・カスタマイズ
ドラッグ&ドロップでフォームに項目を追加したり、項目を並べ替えたりできます。通知に使用するメールのテンプレートや差し込み文書のテンプレートもカスタマイズ可能です。また、サインインに使用するURLに独自ドメインを使用することもできます。

フォームのカスタマイズ

 

・権限管理
フォームや項目ごとにアクセス権限を設定できます。また、表示のみ、表示も編集も可能といった操作の内容も設定可能です。

権限の設定

 

・ファイル管理
規程集や通達事項、申請書類のテンプレート等、総務人事関連のファイルをアップロードして管理できます。ファイルのアクセス権限は個人単位や役職単位で設定可能です。

ファイル管理

 

・レポート・分析
人事・勤怠・工数をはじめとするデータをもとにグラフやピボットテーブルを作成できます。分析対象のデータや期間はカスタマイズ可能です。

工数のグラフ

 

・コミュニケーション
内容の投稿時に特定の従業員に対して通知することも可能です(メンション機能)。投稿内容は時系列で表示され、スレッド形式でコメントを投稿・確認したり、いいね!したりできます。

フィード

 

・他サービスとの連携
ワークフローやWeb通知等の機能により、データの追加や編集時に条件を指定して他のサービスやシステムにデータを送信できます。また、APIによる連携も可能です。

ワークフローによる連携

 

 

モバイルアプリ

・モバイルアプリ
スマートフォンで利用できるモバイルアプリにより、出退勤や工数の記録、休暇等の申請や承認、他の従業員の情報の検索等がモバイルから可能です。

 

■Zoho ピープルWebサイト

■利用料金

  • 無料プラン(5ユーザーまで、基本的なデータの管理):無料 *期間制限なし
  • スタートアッププラン(5ユーザーまで、基本的なデータの管理+独自フォーム、レポート、承認等):9USドル/月
  • ベーシックプラン(10ユーザーまで、同上):19USドル/月
  • スタンダードプラン(25ユーザーまで、同上):49USドル/月
  • プレミアムプラン(50ユーザーまで、同上):99USドル/月
  • エンタープライズプラン(100ユーザーまで、同上):199USドル/月

■お問い合わせ

Tags : Zoho People / HR

Comments are closed.