ZOHOミニアップデート情報♪ ☆Zoho CRMカスタマイズ画面その2☆

設定画面でなにか表示されてる……ってあれ?「カスタマイズ」のメニューがすっきりしてる…!?

こんにちは!

この4月で入社2年目になりました、Zoho サポートチームの鈴木です。

昨年度末に1カ月ほどインド出張にいっていまして、一回り黒く逞しくなりました★

 

さて、すでに設定画面にて上のメッセージに遭遇した方もいるかと思いますが、

またまた、Zoho CRMのカスタマイズ画面がアップデートされました。

(前回のアップデート内容はこちら

 

「え、アップデートとか全然知らない…」「カスタマイズ画面が変わったけど、これどうすればいいの!?」

そんな方のために、今回の新カスタマイズ画面”その2″の概要について、ふわふわっとご紹介します♪

 

まずアップデートがあった設定画面のカスタマイズの画面…のアップデート前

全画面_2016_01_14_9_51

(※画面はエンタープラズプランのものです。)

そしてアップデート後が次の画面です。

全画面_2016_04_11_16_53

「項目」「レイアウト」「リンクとボタン」「検索オプション」「関連リスト」「デフォルトビューの設定」

これらのメニューが、すべてカスタマイズから消えていますね。

え、不具合?(いいえ違います。)ではどこに行ったのでしょうか…??

 

ずばり、メッセージにもある通り「タブ」の中です。

「タブ」をクリックすると、タブの一覧が表示されます。

Zoho_CRM_-_カスタムタブ

この一覧から、操作をしたいタブの名をクリックしてください。

すると

全画面_2016_04_11_19_16

「項目」「リンクとボタン」など、消えたメニューが表示されています。

項目やレイアウト、リンクとボタンなど「タブ」に関連する操作は、すべてこの画面から行えるように集約したのです!!

その中で、今までのメニューにはなかったものがあります。

 

……そうです、「概要」です。

 

こちら今回追加された機能なので、ちょっと詳しくご紹介します。

概要は次の画面です。

カスタマイズ>タブ>概要

選択したタブの表示名やアクセス権限はさることながら、標準の項目(システム)数や、自分で追加したカスタム項目(カスタム)数と上限、テンプレートやワークフローの件数まで確認することができるのです。

これらの数はプランごとに一つのタブあたりの上限が決まっていますので、一つの画面ですべての件数が一目で確認できるようになったのはとってもありがたいです…!

わざわざ設定画面のテンプレートやワークフローのページに移動して、「見積書のテンプレート数は〜」なんて数えなくて済みますね。

 

便利にしてくれてありがとう開発の皆さん…!!

(今までは空想上の開発者に感謝していましたが、今回は一人一人顔が思い浮かびます。インド出張効果です。)

 

さて、駆け足で今回の「カスタマイズ画面のアップデート”その2”」をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

私個人としては、より使いやすくなったのではないかな?と感じています。

今回のアップデートを、皆さんにも気に入っていただけると幸いです。

 

なおカスタマイズ画面の詳細情報はこちら注:英語

※ちなみに今回は上司の許可を得て記事を書いています……

————————————————————————————————————————————————————————

インドサリー

☆記事を書いた人☆

ゾーホージャパン Zoho事業 サポートチーム 鈴木
Zoho事業部のサポートチームの入社2年目の若手社員。
先のインド出張では構われ属性を遺憾なく発揮し、
サリーを着てインド本社に出社した時には撮影会がとり行われたほど

————————————————————————————————————————————————————————

PAGE TOP