ZOHOLICS Japan! 2016を開催しました〜。

こんばんは、ゾーホージャパンの清水です。明日からシルバーウィークに突入の方も多いですよね。
そんな週末の夜ですが、先週金曜(2016/9/9)に外苑前TEPIAホールにて開催しました「ZOHOLICS Japan! 2016」の様子をご紹介します。

「ZOHOLICS(ゾーホリクス)」とは

2007年日本で始まったZohoユーザー会「ZOHOLICS(ゾーホリクス)」は、いまではインド・米国・欧州・メキシコまでグローバルに展開(名付け親としては感慨深いことです)。サービスに関する最新情報をお届けするのみならず、ユーザー同士の交流、ユーザーと中の人やパートナーとの交流を深める機会として開催しています。
2016年は「つながるクラウド」をテーマに、拠点である横浜を脱し、都内で初開催しました。

当日は、平日にも関わらずたくさんの方にご参加いただき、総勢160名超の国内最大規模のZohoイベントとなりました。

「アットホームな雰囲気」

IMG_6058__1__jpg
「チームワークの良さ」「ほのぼの」「笑いあり」「Zoho感があって楽しく過ごせた」「ソリューションへの愛を感じた」といった声を、参加者の方々からいただきました。ありがとうございます!

「ソフトウェアはクラフト」という信念を当社は掲げていますが、このようなイベントも「クラフト」の一つ。毎回、ゾーホー社員やパートナー自らが試行錯誤してイベントを企画・運営しています。手作り感あふれるZoho流おもてなし。そして、ユーザー様や参加者の方々と作り上げるイベントです。おかげさまで今回も多くの方々に、Zohoらしさを味わい、楽しんでいただけたようで嬉しい限りです。

「ウッキウキ♪のあの方も登場!?」

DSC03394
午前開催は初の試みでした。さすがに平日の朝ということで会場に空席も目立つ中、ユーザー様向けワークショップを開催。割烹着姿の「ごはんとおやつ担当大臣」と、サリーの「新UIお姉さん」が登場すると、まるで夫婦漫才のように息のぴったり合った掛け合いで、Zoho CRM 新バージョン「Zoho CRM 2016」の使える機能と活用のヒントを詳しく解説しました。また、ランチ直前のユーザー交流会では、お昼の顔といえばのあの方!に扮した「CRM原人」のかけ声で、Zoho CRMの使い方や悩みを赤裸々に共有し合っていただき、Zohoユーザーの友だちの輪が拡がりました。

1on1セッション

1on1セッション
午前の別会場では、個別相談会も同時開催。自社の運用や導入検討など、真剣なやり取りが行なわれました。

「Zohoトップからのメッセージに信頼感が増しました」

(参加者の声より)
IMG_1674
ゾーホージャパン代表の迫洋一郎による当社の取り組みのご紹介に続いて登壇したのは、今回残念ながら来日が叶わなかったゾーホーコーポレーションCEO シュリダー・ベンブ。米国カリフォルニアの自宅からオンラインで参加しました。奥深いビジネスを成功に導く、Zohoサービスの開発思想についてご紹介。QAセッションでは、会場からの興味深いご質問も。

急遽ゾーホーコーポレーションCOO ラジ・サブロクが駆けつけ、ビジネスを包括的に支える Zoho OSをご紹介しました。
raj

インド開発センターからは、Zoho CRMの開発マネージャー ディリップ・ナガラジャンが来日。製品ロードマップをこっそりご紹介しました。こちらは参加いただいた方のみの限定公開!ごめんなさい。
dilip

「クラウドツール導入の社内のハードルが高いため、参考になりました。」

(参加者の声より)
クワトロクラウドセッションでは、国内の4大クラウドサービス(Sansan / kintone / 経理のミカタ / Zoho)の代表者によるトークセッションを行ないました。ファシリテーターは、アビームコンサルティング(元花王)の本間充氏です。「クラウドは本当に使えるのか?」「クラウド利用のために組織を変えるのは得か?」といった問いに対して、各社の意見を発表。最後は、「クラウドツールは現在の仕事の理想スタイルがベースになっている」という核心に迫るメッセージに。
クワトロクラウドセッション

「モーニングゾーホー!」

kamata11
星野リゾート鎌田氏による、リゾナーレ八ヶ岳でのZoho CRM活用と効果のご紹介。多拠点での情報共有と迅速な意思決定を可能にしたことで、社員ひとりひとりが考える体制を実現。毎朝、CRMレポートをチェックすることがモーニングゾーホーの心得。しかしながらイベント当日の朝は時間がなくて見逃した!とのしくじりコメントで会場がわっと盛り上がる場面も。

「ユーザーの生の声が聞けたのがよかった」

(参加者の声より)
最後に、Zohoユーザーのイー・フォース与曽井氏と、導入支援を担当したZohoパートナーであるカイト藤川氏とのトークセッション。Zohoの第一印象から、実際の運用画面や投資効果まで、ぶっちゃけトークが展開されました。会場の参加者の方々も身を乗り出すように、夢中になって聞かれている様子が印象的でした。やはり同じユーザーの実体験が一番気になるところですよね!

「井上スパイス・カレーブック」

inoue-spice
今回Zoholicsにご参加いただいた方々には、「華麗なるクラウドZoho」オリジナルグッズのお土産をご用意。
今回は、Zohoユーザーでもある、井上スパイス工業様より「チキンカレーブック」/「キーマカレーブック」を提供いただきました。豊かな香りのスパイスミックスで、本格的なインドカレーを調理できるセットです。参加いただいたカレー好きの方々からも大変好評でした。

 

締めは、恒例のZoholics集合写真!
Zoholics集合写真

ご参加いただいたみなさま、Zoholicsを一緒に盛り上げてくださり、誠にありがとうございました!
また今回、残念ながらご参加いただけなかった方も、ぜひ次回お会いできることを楽しみにしております!

See you soon!

 

追伸: 夜の部「カレーなる懇親会」も多いに盛り上がりました♡
14284912_1022926507806389_629639521_o

PAGE TOP